Dolphin Emulator

2016年現在、任天堂ゲームキューブのエミュレーションならDorphinの一択。ドルフィンといえばゲームキューブの開発コードネーム。

公式サイト:https://ja.dolphin-emu.org/

Wiki:http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Stable_Release

これは「GPD-WIN」にオススメ!
エミュ速度はGPDWINに対して厳しく、下記設定にしても少し処理落ちします。(特にフォグが重いらしい)しかし、ゼルダ、メトロイド、バイオ4あたりは遊べる範囲で動作する上に、素晴らしいことに「スリープ解除してもパッドが認識する」!そのため、電車の中で風のタクトがプレイ出来ます。やったー!

据え置き機のゲームを移動中にプレイできる、この優越感はプライスレス!
GPD-WINで遊ぶべきエミュ暫定1位です。

問題は、ソフトの吸い出しISO化にWiiでHomeblewを動かす必要が有る所・・・非常に面倒です。

Dolphin

コントローラー設定

操作系の設定は上記のようにしました。(X-PAD時)実機のX,Yボタン配置とGPD-WINのX,Y配置は左右逆なので、どう設定するかは個人の好みで。画面の操作指示に従う派なら上記設定、指が覚えている派なら逆に。

Dolphin GPD-WIN Dolphin-metroid

バイオ4はシネスコサイズでちょっと画面が小さいのが残念。

メトロイドは処理落ちがちょっと厳しい箇所がある以外は比較的快適。

ちなみにF-ZERO GXは処理落ちが音楽にも影響するのでちょっと遊べる感じではなかった。残念。

グラフィック設定

下記は、海外YoutubeでのDorphinの設定。
ただし、2016/8月頃、先行生産版GPDWINでの設定だったので、もっと突き詰められる可能性が高い。

#

# # # # #
Topics
トピックがありません。
Related Posts

コメント欄を読み込み中